帰省

実家のパソコンが立ち上がらなくなったというので、週末に帰ることに。最近帰ってなかったので、ちょうど良い機会ですし。


立ち上がらなかったんで、KNOPPIXで立ち上げて、USBメモリでユーザデータ吸い上げ。メールデータは無事救い出せました。その後OS再インストールして完了。Officeがアップグレード版だったので、office4.2をインストールする羽目になり、28枚のフロッピーと格闘しましたが、なんとか復旧。
今回、KNOPPIX初めて使ったんですけど、ほとんど自動で認識してくれるので、こういうときには重宝しそうです。ネットワークも自動認識してくれるし、マウントも自動ですし、USBメモリも難なく認識してくれます。付属のブラウザで復旧の調べ物もできるのでほんと便利でした。
ただ、USBメモリをマウントした直後は"readonly"になってるので、解除しないと書き込めません。ちょっとはまりました。フロッピーは最初から書き込み許可なのに…。


復旧の手間賃ということで、温泉に連れて行ってもらいまして(群馬は温泉王国なので)、肩こりも多少よくなった感じです。