月待哀愁歌 村下孝蔵最高選曲集 其の弐(村下孝蔵)

ということで、iPodで早速聞いてます。先月出た村下孝蔵さんの最新アルバム。

このアルバムはライブアルバムなのです。僕は村下さんは「CDよりライブの方が断然良い」と思っているので、このアルバムはまさに待望のアルバムなんですね。1995〜1998年のライブの音源が収録されているのですが、私が村下さんのライブに積極的に行っていた時期と重なるわけです(といっても、年に一回の七夕コンサートと日清パワーステーションのライブだけですけど)。聞いていると生で演奏聞いたという思い出が蘇ってくるのですよ。当時のままの音と共にね。しかも今聞けないと思うと、なんか切なくなってきます…。

今後も過去の音源が出て欲しいのですが、難しいのかなあ…。