研修

二泊三日の研修から帰ってきました。技術的と違って精神的なものの研修はつかれますね。
感想としては、自分とは180度違う考え方を聞けたのは面白かったですね。それの是非はともかく。
研修は手書きが多くて、参りました。普段キーボードとエディタで文章書いているんで指は痛くなるし、修正は大変だしで辛かったです。
コンピュータで文章を書くようになって15年くらい経つのですが、自分の文章の書き方がまず思うままに書いてみて、それを再構成&修正しながら完成に近づけていくということが手作業だとホントに大変だということがわかりましたよ。

新幹線に久しぶりに乗れたのが楽しかったですよ。でも、楽しみにしていた富士山はあいにくの雨でみることは出来ませんでした。残念。