科学万博クロニクル

つくば科学万博クロニクル(洋泉社MOOK)

雪も積もらなかったので、神保町に寄り道しました。
そこで買ったのがこの本。前に見かけて気になっていたのです。結局買っちゃいました。

当時関わっていた人のインタビューやグッズの写真が中心です。コスモ星丸とか万博のキーホルダーとかものすごく懐かしいです。キーホルダーまだ持ってるもんなあ。

私にとって「万博」といえば、大阪でも神戸でもなく「つくば」なんですよ。当時中1くらいだったのですが、比較的近かったせいか3回くらい行きましたね。
科学のつくる未来に明るい希望(80年代的な能天気さもあったかも)を描いていた万博でしたね。


個人的にものすごく印象に残っているのが、土産物屋に宇宙食とかと並んで納豆が売られていたこと。科学と納豆。ものすごい組み合わせですよ。さすが茨城県でやっていただけはありますね。