10人の旅のノート(KITTE、MUJI to GO)を見てきました

10人の旅のノート WHERE to GO TRAVEL & WRITING | 無印良品
東京駅そばのKITTE内にあるMUJI to Goでやっている「10人の旅のノート」を見てきました。旅の思い出が書き留められた10冊の「旅ノート」が展示されているのです。

展示されているノートの持ち主は以下の方達でした。

  • 三戸美奈子
  • 江青
  • 河合美咲
  • 西山勲
  • 林雄司
  • 細川亜衣
  • Bob Foundation
  • 塩川いづみ
  • ノックの帽子屋
  • 穂村弘

ノックの帽子屋さんと三戸美奈子さんのノートは実際に触って見られるように展示されていました。それ以外はガラスケースの中に展示されていました。なので見開き1ページくらいしか見れないのが残念。
どれも面白いノートでしたが、デイリーポータルZ林雄司さんのノートが仕事の実務とそれから脱線する思考がごちゃ混ぜになっているカオスっぷりが面白かったです。カオスな内容の割には、綺麗に整理されて書かれているのも面白いですね。穂村弘さんの短歌が一首書かれているだけの紙面もインパクトがありました。