奇術探偵 曾我佳城全集<秘の巻>(泡坂妻夫、講談社文庫)を読みました

暑いと気軽に読める短編集を読みたくなります。長編だと集中力続かないのですね(笑)
引退した美貌の女性奇術師の曾我佳城が探偵役の短編集です。奇術的なトリックの作品が多く短編推理小説としての切れ味の鋭い作品ばかりで楽しめました。自身もマジシャンとして活躍された泡坂妻夫さんらしさがでているのだと思います。
奇術の世界を描いているので楽しいストーリーが多いのかと思っていたのですが、人間の悲しさを感じさせる切ないストーリーが多かったのが意外でした。天女の様に事件の真相を見抜く曾我佳城は、まるで仏のような人物です。彼女の存在があるために読後感はすごく優しくなっている気がします。
11編収録されていますが、「空中朝顔」が一番好きかな。朝顔作りをする女性とその夫の切ない物語です。一番楽しかったのが「カップと玉」。暗号解読と結末の突拍子のなさが面白かったです。この作品集のなかでは唯一笑える話なのもよかったです。

奇術探偵曾我佳城全集 秘の巻 (講談社文庫)

奇術探偵曾我佳城全集 秘の巻 (講談社文庫)