2014FIFAワールドカップ ブラジル大会開幕

ワールドカップが始まりました。開催地がブラジルということで時差12時間あり、試合時間は深夜〜朝なので生で観戦できるのは、週末くらいになりそうです。今日の開幕戦も録画して観戦でした。
録画して後で見るため、不意打ちで試合結果を知らないように気をつけなければなりません。私の場合、結果を知ってしまうと楽しみが半減してしまいます。サッカー観戦の達人なら結果知っていても楽しめるのかも知れませんが…。
以前だったらテレビを見ない・新聞の見出しから目をそらすくらいで十分でしたが、いまはネットでも盛んに情報が入ってしまうので大変です。ポータルサイトのトップページ(ニューストピックが表示されていることが多い)はもちろんのこと、Twitterも見ないようにするなどしています。ネット中毒なので移動中の電車でネット見られないのは辛いのですが、サッカー観戦の楽しみのためにはこういう努力が大切なのです(笑)。このような努力のおかげで、開幕戦は結果を知らずに見ることができました。

一番怖いのが電車や店の中で人の会話から結果を知ってしまうことだったりします。こればっかりは気をつけていても防ぎようがないのでやっかいです。自分自身も不用意に結果を話してしまわないように気をつけたいものです。見ていない人の楽しみを奪わないためにも…。