歯医者再び

会社帰りに先週に引き続き歯医者へ。今日もまた歯石を取るのかと思っていたら、歯磨き指導のみでした。
歯科技工士?の女性から、歯磨きがなっていないことをひたすらダメ出しされ、へこみました(笑)。指導しながら磨いてもらえたのですが、その磨きが凄く丁寧かつ細かいのです。その磨き方から比べたら、私のいままでの歯磨きがいかに間違っていたかということを実感させられました。私が考えていた歯磨きとは、ほぼ別物でしたね。これが歯磨きなら、今までのは「歯撫で」と呼ぶ方がふさわしいかも…。
とりあえず、今日の夜の歯磨きは教えてもらったとおりにしっかりやりました。きちんと磨けている感じがして気持ちが良いです。これを毎日やっていかなくてはならないかと思うと面倒くさいですが、自分のためなので慣れていきたいですね。