虫歯予防デー

今日は6月4日。虫歯予防デーというわけではないのですが、歯医者に行ってきました。最近暑かったこともあって冷たい物を飲む機会が多く、染みるような痛みがあったためです。子供の頃の記憶のせいなのか歯医者に行くのが凄く嫌いなので、10年ぶりくらいでした。
レントゲンと診察で、虫歯ではなくて染みるのは歯周病でしょうという診断でした。とりあえず歯石をとるという事に。10年くらい前に歯石を取ったときはものすごく痛かった記憶があったので戦々恐々としていたのですが、先生が上手いのか10年で医療技術が進歩したのか特に痛みもなく終了でした。一回では取り切れなかったので、しばらく通うことになるようです。
会社の健康診断では歯科検診はないので、歯医者は定期的に通ったほうが良いのかも。歯医者通いは憂鬱ですが、自分の歯でご飯が食べられなくなるよりは良いかな…。