友人宅で宅飲み

夏本番が突然訪問という感じの暑い一日。家にいて汗が止まらないというくらい。夏生まれなので寒い冬より暑い夏は好きなんですが、まだこの暑さに身体が慣れていないのできついですね。

夕方から友人宅で宅飲みがあるというので参加してきました。私はお酒飲めないので麦茶専門です(笑)。
料理好きの友人が用意してくれた料理がこちら。野菜&魚中心の料理でおいしかったです。

春雨サラダ。バジルが良いアクセントになってました。代わりにパクチーでもおいしそう。

アイナメとアジの刺身。アイナメの食感がぷりぷりしていて面白かったです。

アンチョビをのせた豆腐。アンチョビと豆腐の相性良くてびっくり。

カブにカツオのタタキのせ。私はカツオの血なまぐささがちょっと苦手なのですが、これは漬けにしているそうで臭みがなくて食べやすかったです。

おいしい料理を食べながら、5時間くらいしゃべって帰宅。こういうとりとめのない雑談って本当に楽しいです。料理と場所提供してくれた友達に感謝です。