立川談笑一門会(@武蔵野公会堂)へ行ってきました

会社帰りに吉祥寺へ。武蔵野公会堂で立川談笑一門会へ行ってきました。19時開始で、15分くらい遅れて開場へ到着。受付を済ましたら立川談笑さんが近くにいて声かけて頂いてびっくりしました。

ホールに入ると笑笑さんの『しの字嫌い』が終わるところでした。続いて吉笑さんの『ぞおん』。枕の「見たことも聞いたこともない虫の話」が不思議な話で、「ぞおん」自体も何とも不思議な世界でした。吉笑さんでしかできない落語だなー。凄いです。
仲入り前は立川談笑さんの『イラサリマケー』。枕からきわどい内容で会場爆笑の連続でした。イラサリマケーを初めて聞きましたが、こういう外国人店員の居酒屋ありそうに思えてくるから不思議です。実際あったら凄く嫌だけど(笑)。

中入り後はの『親子酒』。枕の初恋の話が結末が見事でした。フェイスブック恐ろしい。「親子酒」は老夫婦の掛け合いが面白かったです。先月の「白犬」も老夫婦の掛け合いが面白かったし、私は笑二さんの演じる老夫婦が好きなのかも。最後は談笑さんの 『居残り佐平次』。最初はひょうひょうとしたお調子者の佐平次で憎めない感じでしたが、終わり近くになるにつれて悪い乗っ取り人となっていくのがサスペンス調で面白かったです。そのサスペンスの雰囲気がサゲの一言で壊されてしまうのが衝撃でした。凄い噺を聞いたなーという印象です。

まだ2回目ですが、この落語会は刺激的で面白くて楽しい回でした。来月(6月27日(金))も仕事の都合が付くようなら是非会場に足を運びたいと思います。