友達とカラオケ

午前中に洗濯と部屋の片付けをして、御徒町へ。友達2名と空気読まずに相手が知らなかろうが好きな歌を歌って良いという真のフリーカラオケ会でした。途中友達の持ってきたお薦め映像を見たりして、歌って笑って話しての5時間。楽しかったなぁー。

2次会の居酒屋が地下で携帯の電波が入らなかったのがなかなか衝撃でした。雑談中ちょっと調べ物したいときにネットにつながらないのはちょっとストレスでした。だけど昔は調べる術がなかったのですから、これがちょっと前までの普通だったのです。普段検索(というかグーグル様)にいかに頼っているかということ。ついつい考えずに検索して、その結論を鵜呑みにしちゃうのは良くない習慣です。便利と引き替えに失う物があることを意識しないとなぁ。Don't think, Feel(考えるな、感じろ)ならぬDon't Search, think(検索するな、考えろ)ってことですかね。