ごろごろと本を読む一日

今日は天気も悪く週末遊び倒した疲れからか身体も重かったので、ダラダラしながら本読みの一日でした。集中力が続かない状況なので、がっつり読むというよりは何冊かをつまみ食い的に読むという感じでした。
読書というのは自分の体調やメンタルが影響するところがあります。すっと本の世界に入れるときもあれば、全然入り込めない時もあったり。その本が面白い・つまらないとは関係ない部分で、どうしても読めないことがあります。こういう時は無理しないで軽めのエッセーや雑誌を読むことにしてます。通勤電車の中だとどんなときでも集中できるのだけど、周りにある程度の騒音があるのがいいのかもしれません。部屋で電車の中の音とか流したら集中できたりするのでしょうかね?