友達のPCリカバリの一日

友達のPCが起動しなくなったので助けてという依頼があったので、今日の午後自宅に持ってきてもらって、バックアップとリカバリ作業を行いました。
PCが起動しないのでHDDを外して外付けにして別のHDDへデータをバックアップに1時間強、OSのリカバリ作業に2時間、場アップデートとバックアップの書き戻しで3時間と結構時間がかかるものです。HDDが壊れたわけじゃなかったので、データが取り出せて良かったです。PCは買い換えることができるけど、作成したデータは失われたら戻らないので…(以前自宅のPCのデータを保存失敗した痛い経験あり)。
OSのリカバリってかなり時間がかかりますね。来週は実家のPCのOSアップデートをする予定なのですが、作業時間は結構かかると予想できる良いシミュレーションになりました。HDDを別に新調してOSをクリーンインストールする方が早く終わるかもなぁ。検討しよう。