今話題のニュースを知らなかった…

会社で同僚が柏の通り魔事件の話をしていたのを聞いていました。最近テレビをほとんど見ないし、聴いているラジオもニュースとかはあまりやらないので、その事件のことを私は全く知らなかったのです。毎日ネットニュース(Yahoo!トピックス)は眺めているのですが、見ているタイミングが悪かったのかそのニュース関連の記事は目にしなかったのでした。
テレビのニュース番組を見ていると、自分が選択しなくても様々なニュースに触れることができます。テレビ局の選択の結果だったとしても、強制的に自分のアンテナに引っかかる以外の情報を得られます。この辺がマスメディアの強いところだと思いました。
ネットだと自分の興味ある話題に偏ってしまうので、興味ない出来事を知る機会がないのですよね。この辺はツイッターまとめサイトなどで「キュレーター」的な人をフォローすることで解消される部分もありそうです。
一番良いのはネットとマスメディア(テレビ・新聞)両方の媒体に触れる事なんでしょうけど…。