葛西臨海水族園に行ってきました

友達と葛西臨海水族園へ行ってきました。先日行った上野動物園井の頭自然文化園に引き続きスタンプラリーのためです。

葛西臨海公園はサイクリングで荒川サイクリングロード経由で何度か来ていますが、水族園に来るのは10年ぶりくらいです。
葛西臨海公園も先日の雪が沢山残っていました。風も吹いていて寒い!


葛西臨海水族園といえば、マグロの水槽です。巨大なマグロが目の前を泳ぐ姿は圧巻です。一番大きいもので170センチくらいあるとか。クロマグロは3メートルくらいになるらしいので、これでもまだ小さいらしいです。


クマノミがかわいかったです。久しぶりにデジタル一眼を持ち出して撮ってみたのですが、暗いズームレンズだったため室内ではブレが凄くてほとんど使い物にならなかったです(笑)。水槽のガラス越しだとピント合わず難しい。


オウサマペンギンの雛がいました(真ん中のグレーのがそうです)。雛といっても親とほとんど変わらないくらい大きいのには驚きました。大きいせいか今ひとつ可愛くないように感じられます…。可愛さには大きさも大事なのかも。
ちょうど餌やり時間のあとだったので、ボランティアガイドさんに色々と話が聞けたのが面白かったです。知識を知っていてみるのと知らないで見るのは見方が変わりますね。


庭にいたコウノトリ。目つきが鋭くて怖い感じでした。水族館に行ったのに鳥の写真ばっかりなのは何故(笑)。


スタンプラリー3館達成で、キーホルダーと引き替えました。友達はダイオウグソクムシ(右)、私はシロフクロウ(左)を選択しました。可愛い方向ではなく動物の格好いい感じが出ていて気に入っています。

スタンプラリーに参加したことで、10年ぶりくらいに都営の動物園・水族館に行く切っ掛けになりました。もっぱら博物館・美術館ばかり行ってましたが、動物園・水族館も楽しいと再認識しました。今度は多摩動物園ズーラシアにも行ってみたいなぁ。