地震とサッカー代表戦

今日の夜、かなり大きな地震がありました。自宅にいたのですが、ズドンという縦揺れと長い揺れに「久しぶりにでかいな…」と不安になりました。以前の部屋は1階だったのですが、いまはそれより高い階の部屋なので大きく揺れを感じるのかもしれないので、単純に比較はできないのですが。先週の日曜にも大きな地震があったし、最近大きな揺れが多い気がします。大地震の前兆でないと良いのですが…。

サッカー日本代表オランダ戦をテレビ観戦。オランダのパススピードの速さと正確なサイドチェンジは見応えありました。2点先制されるも追いついて、後半の最後もイケイケだったので面白い試合でした。代表の試合で面白かったのって久しぶり(コンフェデ・イタリア戦以来?)な気がします。前半の鬼プレスでスタミナ持つのか?って思っていましたが、選手交代を沢山できる親善試合だったせいかフレッシュな選手投入してその辺りは目立ちませんでしたね。実際の試合は3人しか変えられないわけでこのクオリティの動きが後半最後までできるのかっていう懸念はあります。ボランチ山口と大迫の1トップが機能していた印象です。ベルギー戦が楽しみになってきました。