朝晩が寒くなりました

最近朝晩がグッと冷え込むようになりました。夏場にはタオルケット一枚で寝ていたのですが、朝方寒さで目が覚めてしまいます。しかも冷えたせいか喉が痛くなる始末。
なので、毛布を掛けようと思ったのですが引っ越しの最中に埃まみれになってあまり使いたくない状態なのです。クリーニングに出す手もあったのですが、すぐ使いたかったしコインランドリーの大型洗濯機で洗えるという話をネットで見たので、近場のコインランドリーに毛布を持ち込んで洗ってみました。コインランドリーって初めて使ったのですが(これまで洗濯機が家にないことはなかったのですよ)、なかなか面白い空間ですね。知らない人同士が、洗濯待ちで無言で座っているというのが不思議な感じでした。
毛布の洗濯は大型洗濯乾燥機で65分かかるので、1時間くらいぼーっとしてました。洗濯機が回っているのを見ているのが好きという変な趣向があるので、大きな洗濯機が回るのを見ていて飽きませんでした(笑)。そうやって待っていると、一人の外国人の男性が入ってきて、やり方を教えてくれと言うので英語で教えることに。確かにコインランドリーの説明文は日本語だけだから、外国人には分からないよね…。ジェスチャーを交えながらなんとか教えることができて感謝されました。まさかこんな所で英語スキルが試されることになるとは思いもしなかったです。
そんなこともあり思ったより退屈せずに洗濯・乾燥が終了。放り込んで待っているだけなので本当に楽でした。毛布2枚で1100円はクリーニングに出すより早くてお得感あります。これでさっぱりとした毛布で気持ち良く寝られます。