トキワ荘復元?

ハフィントンポストの記事でトキワ荘復元へ豊島区長が意欲という記事を読みました。
「トキワ荘」完全復元へ 高野之夫・豊島区長が意欲「漫画の聖地にしたい」

トキワ荘があった場所の近くにトキワ荘の建物を完全復元するということのようです。「当時の場所のすぐ近くに復元し、漫画の聖地として全国に発信したい」ということで、当時住んでいた漫画家の部屋の再現なども計画されているようです。
博物館的な建物になるんでしょうか?トキワ荘の現物が存在するなら保存する意義はあると思うのですが、新たに復元するってのはどうなんでしょうね?街おこし的な意味合いが強いのかな?

私がトキワ荘跡地を訪れたのは取り壊しの後で全く痕跡もなかったけど(まんが道に出てくる電電公社の前の電話ボックスや松葉はありましたが)、ここに確かにあったんだと思うだけで十分感動しました。藤子ファンの私だから何もなくても楽しめたのかもしれないですが…
トキワ荘という存在の意義を残したいのであれば、建物の一部を若い漫画家に格安で貸し出して第2トキワ荘的な運用をすれば面白いかもしれませんね。(トキワ荘通り協働プロジェクトがやっている「紫雲荘活用プロジェクト」みたいな感じで。http://tokiwaso-street.jp/archives/114

今の豊島区長さんが池袋で古本屋を経営していた人とは知りませんでした。古本屋から政治の世界への転身ってかなり遠い気がします。