部屋探し1日目

今日は夏休み代わりの有給をとったので、引っ越し先の部屋探しに不動産屋へ行ってきました。今の部屋の契約をした不動産屋が今日から営業していたのでまずはそこから。
立ち退きの事情も知っている&契約情報もあるのでスムーズに話はすすんで、条件にあう部屋を4件ほど見てきました。今の部屋から家賃を上げたこともありますが、どの部屋も今の部屋より設備もいいし悪くない印象でした。でも、これ!って部屋には出会えなかった感じです。いい部屋だけど、道路が近くてうるさそうとか洗濯機が室外置きだったりとか。しかし、この暑さの中で部屋内見するのって疲れますね。空き部屋だから窓閉めっきり&エアコン使用不可なので室内の温度がかなり高く、部屋見るだけで汗だくでした…。この時期へ家捜しする人が少ないのも納得です。

自分で部屋を探すの2回目なんですが、前回は仕事の忙しさもあって1日で見た物件で急いで無理矢理決めたので後悔していたり。その割には10年近く住んでるんですけどね…(笑)。一度決めた環境を変えるのって難しいので、今回はじっくり選んで決めようと思っています。