緊急地震速報

今日の夕方、携帯に緊急地震速報が通知されました。ほとんどの人が携帯電話を持っているわけで、フロア中の携帯が一斉に鳴り始めたので何事かと思いましたよ。地震が来る!ってことで一時フロアは騒然となりました。
結局東京では揺れは感じず、誤報だったようです。そこで私が思ったのは、誤報で良かったなということ。通知が無くて揺れると焦りますが、通知があって身構えているのが肩すかしでも安心するだけです。
システムなので誤動作とかもあり得るわけですし、今回のことをきっかけに精度は上げて欲しいとは思いますが慎重になりすぎて大事な情報が届かなかったとなると問題だと思います。
今年の初めにも関東の大雪予報が外れて気象庁が批判されたことがありましたが、事前に最悪の状況が予測されるならば警戒の意味でも情報は伝えられるべきです。天気の予報や地震通知など精度は上がっているとしても完全ではないし、外れることもあります。最悪な状況が好転して文句を言う方が、知らないで最悪な状況に放り出されるより遙かに良いです。

地震のせいなのかYahoo!トップページが落ちてましたが、こういう時ってみんなYahoo!見るんだって思いました。ポータルと言えばYahoo!、ブランドは健在ですね。