テレビのニュース番組のネタについて

21時のNHKニュースを見ていたら、「サザンオールスターズ活動再開」のニュースをやっていました。NHKだから簡単に触れるだけかな?と思ったら地元に取材したり街角でインタビューしたりと結構長く扱われていました。メジャーなグループだとは思いますが、ここまで扱い大きいんだと驚いたのです。
これは私がサザンに対する関心があまりないのでそう感じたということなのです。サッカー日本代表Jリーグの話題だって関心がない人にとっては、なぜこれが大きく扱われるのか?と思うはず。興味があるものに関しては扱いが小さいと思ったりするのですから。
これはテレビだからそう感じるのではないかと思いました。ネットだと自分の関心のある話題”だけ”読めたりするので、扱いの大きさ・小ささが目立たないのかもしれません(一次メディアで扱う量の多寡はあると思いますけど…)。
テレビなどのマスコミの特性は受信側が情報を選択できないということにあるんだと思います。だから、興味のない人にも情報を届かせることができるのです。テレビの情報発信力って凄いなあとニュースを見ながら感じたのでした。