イベントに参加するということ

最近友達が主催するイベントやオフ会に参加することが多いです。声かけてもらうことも多くありがたいと思っています。
そこで思ったのが、自分ではあまりイベント主催したりしていないなということ。前は本好きの集まりを定期的に主催していましたが、それ以来企画してないですね。
企画立ち上げとか自分ではあまり向いていないと思っていて、どっちかっていうと立ち上げた人の初期フォロワーになって一緒に楽しんでいくのが好きな方です。立ち上げる人だけじゃダメでフォロワーも大事だと思うんですよね。

そんなことをTEDのデレク・シヴァーズの「社会運動はどうやって起こすか」という講演を見て思いました。
デレク・シヴァーズ: 社会運動はどうやって起こすか | TED Talk(音が出ます)
社会的なムーブメントはどのようにして起こるかという講演です。運動を始めたリーダーだけではダメでフォロワーがいることで初めて運動として広がるのだという内容です。

良いフォロワーであることを目指してイベントに参加していこうと思います。