青梅にハイキングに行ってきました

山サークルの人たちと青梅にハイキングに行ってきました。春に登山行くのでその足慣らし的なイベントです。
昨日の予報では朝のうち雨で曇りという話だったのですが、青梅はずーっと雨でした。この季節の雨の中の登山は寒くて結構辛いですね。
雨なので山の中でお昼を食べるのを断念して、予定コースの途中で下山。下山した場所の近くの蕎麦屋でお昼を食べました。暖かい蕎麦で生き返ったなあ。
その後は桜を見に「釜の淵公園」へ。河原沿いに植えられた桜はほぼ満開で見頃でした。青梅は都心よりちょっと桜の開花が遅いようです。

さすがに雨の中お花見している猛者はいませんでした…。

その後は「梅岩寺」へ。枝垂れ桜で有名なお寺です。

こちらもちょうど見頃で、古く立派な枝垂れ桜が見事でした。沢山の人が写真・写生などを楽しんでました。
天気が悪かったですが、この桜を見られただけでも青梅に行って良かったです。

最近まったく運動していなかったので、2時間ほどの山歩きでかなりへばってしまいました。5月にはまた山行くので、運動して身体つくっておかないと。