日経ビジネスアソシエ 2013年3月号「最新版 文具術」を読みました

日経ビジネスアソシエが文具特集だったので購入しました。「多目的ペンスタンド」の付録付きです。
プロが使う文具の技、一般の文具達人の活用法、文具の正しい使い方、新製品カタログなど内容は盛りだくさんです。文具の使いこなしを見るのが楽しみで買っていますが、いろいろ参考になる使い方があったので試してみたいところです。
文具の正しい使い方もすでに知っていることが多かったですが、「顔料を使った蛍光マーカーはペン先を横にして保管がベスト」というのは初めて知りました。長時間立てておくのは良くないんですね。普段はペンケースに入っているので立てていることはないんですが、部屋のペン立てとかに長いこと立てて放置していたので気をつけようと思いました。
内容は若干いつもより薄い気もしますが、楽しめたのでよしとします。付録がちょっと残念な感じ…。いつもは付録がメーカーとコラボしたフセンとかペンとかなので、そういう実用的なものをつけてくれる方が嬉しかったなあ。これなら付録なしで安くして欲しいかったかも。