「2013大宮アルディージャファンフェスティバル」に行ってきました


毎年恒例の大宮アルディージャファンフェスティバルが開催されたので行ってきました。新体制発表の意味合いもあるので毎年この時期なのですが、寒いのでできれば夏の中断期間とかにして欲しいと思うのです…。


早めに着いたので氷川神社にお参り。初詣には遅いですが結構な人出でした。安全祈願する車が続々と入ってきてました。車社会の埼玉ならではなのかな?
おみくじも引いてみましたが、結果は「末吉」。『地道にコツコツとやる方が良い』とのお告げ。最近仕事のことで悩んでいたのでので心に響きました。おみくじってその時の心理状態に対する回答だと思うんですよね。

お参りも終わったので、スタジアムへ。去年のホーム最終戦以来なので2ヶ月ぶりくらいです。入場するとファンフェスティバルのパンフレットと武蔵野銀行提供のステッカーをもらいました。ステッカー好きとしては嬉しいプレゼントです。

14時からのオープニングを待つため、ホームゴール裏へ移動。去年は2階の椅子席も解放していたのですが、今年はなし。立ち見ゾーンで開始まで待機です。立ち見ゾーンは8割くらい埋まっているという状況でした。
オープニングセレモニーでは2013年の選手・スタッフが紹介されました。紹介の後は鈴木社長と清水さいたま市長が挨拶。新ユニフォームのお披露目があるかと思ったのですがありませんでした。(エンディングにやったのかも)

オープニングの後は選手がスタジアム各所に散ってふれあいタイムです。普段遠くでしか見られない選手と間近に接することができるのは嬉しいですね。いつも遠くで見ているので気がつきませんが、近くだと皆さん背が大きいです。スポーツ選手だから当たり前なんでしょうけど。
イベントといえばゆるキャラ。埼玉ゆるキャラ応援団も来ていたので、ふれあいルームに移動。沢山いるのを期待したのですが、いたのはコバトンともろ丸くんだけ。


にゃおざねとかは休憩中だったようで残念です。冬だから活動時間に制限なさそうだけど(笑)。

寒さと疲れで風邪引きそうだったので、15時前にはスタジアムを後にしました。短い間でしたが、選手にも会えたし楽しめましたよ。