LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?(コグレマサト+まつもとあつし、マイナビ新書)を読みました

LINEというサービスについて書かれた本。と言っても使い方とかではなくて、LINEというサービスの特徴やこれからの可能性についてという内容です。
LINEというアプリが若い人の中で流行っているというのは知ってはいました。使ったことはないのですが、興味だけはあったのでこの本を読んでみたのです。LINEって世界でも普及しはじめているんですね。タイでは警察が連絡にLINEを使うというニュースを先日読みました。タイ凄いな!

この本は「なぜ若者は〜」という副題にあるように、若者じゃないおじさんでも分かるようにLINEというサービスについてわかりやすく解説されています。おじさん向けです(笑)。
LINEは新しいITサービス好きの人というよりは、普通の人に受けているサービスなんですね。電話帳を軸にした狭いコミニュケーションにマッチすると。いままでのSNSは、多くの人とつながるということが売りだったのですが、それとは全く逆なんですね。携帯のメールの代替という位置付けなんですね。どうりで昔からネットをやっている周りの友達がやっていないわけだ、と納得しました。
PCからスマートフォンへの移行が進んでいる今、いままでの『インターネットサービス』とは異なるサービスが出てくるのでしょうか。プラットフォーム化を目指すLINEのこれからに注目してみたいと思いました。

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)

LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか? (マイナビ新書)