神田カレーグランプリ2012に行ってきました

この週末に神田で開催された神田カレーグランプリに行ってきました。
神田カレーグランプリ
カレーの街神田の活性化のために昨年から開催されているフードフェスです。
11時30分過ぎに会場に着いたのですが、混雑のため入場規制がかかっていました。雨降っているのでそれほど混まないかな?と思っていたのですが甘かったですね(笑)。10分ほど列に並んでようやく入場。会場内には24店舗が出店。それぞれ400〜600円でカレーを食べられます。


まずは昨日会場に行った友達がお薦めしていた「レストラン七條」のビーフカレーに並びます。人気があるみたいで、ここでも10分くらい並びました。ビーフカレー500円で、エビフライをトッピングすると+200円。エビフライ食べたらおなか一杯になりそうでだったので、カレーのみを注文。

欧風のビーフカレーです。ボンディの欧風カレーとはちょっと違って、味はあっさり目です。あっさり目だけどコクがあり、野菜の旨みが出ていると感じました。ボンディの欧風カレー好きとしてはちょっとあっさりしすぎているかなぁ。エビフライと一緒に食べた方が良かったかも。


2皿目はスープカレーにしました。鴻(オオドリー)というお店です。実店舗がエチオピアの隣にあって普段気になっていたお店だったので。

ライスとカレーが別の容器になっていて、レンゲでご飯をすくってスープに浸して食べる形。ゆで野菜がたくさん入っていて野菜の歯ごたえがいいです。スープカレーはあまり食べたことがなかったのですが、スパイスがきいたスープとご飯が口の中で一緒になってカレーというよりは「おじや風」ですね。最初は辛くないんだけど、喉を過ぎるとじわじわくる感じの辛さに身体が暖まります。スープの下には焦げ目のついた鶏肉が入っていて、これが美味しかった。凄く気に入って、お店に行って食べたいと思いました。


3皿目はメーヤウのバターチキンカリー。辛いスープカレーの後だったので甘いのが食べたかったのでチョイス。

辛さ調節もできるようなので、ちょっとだけ辛くしてもらいました。ココナッツミルクベースなのかコクがあって甘くて食べやすいです。ご飯も多めで食べ応えがあります。これも美味しかったです。もうちょっと辛くしてもらった方がよかったかも。こちらも一度お店行ってみたくなりました。

一皿ごとの量が意外と多くて、3皿食べたらかなりお腹一杯になってしまいました。もっと食べたかったのですがここでギブアップ。日乃屋カレーカレーうどんも食べたかったのですけどね…。一人で行ったのでこんなものでしょう。
新しいお店を知ることができたのが良かったです。投票は2皿目のオードリーへ入れました。