友人宅で黒豆枝豆と鍋

友人から丹波黒豆枝豆を買ったので食べに来ないかというお誘いがあったので会社帰りに行ってきました。
黒豆枝豆を初めて食べましたが、粒が大きく甘みがあって非常に美味しかったです。黒豆というから真っ黒なのかなと思っていましたが、薄皮がちょっと黒いだけで枝豆とあまり変わらないのですね。枝豆の他には寄せ鍋もいただきました。気温が下がってきたので、鍋の温かさが嬉しかったです。ごちそうさまでした。
集まった三人で話しながら夕食を食べたわけですが、人と喋りながらご飯を食べるのは楽しいです。普段は一人で黙々と食べるだけなのでなおさらですね。最近雑談していなかったので、雑談欲が満たせました。