立川志ら乃独演会「志ら乃大作戦第三十九話」(内幸町ホール)

トークショーの後は、内幸町ホールで行われた立川志ら乃さんの独演会へ。普段は平日なのでなかなか行くことができないのですが、今回は土曜日だったので当日券狙いで行ってみました。
開口一番は立川らく人さんで「寄り合い酒」、その後の三席は「勘定板」「蜘蛛駕籠」「火事息子」。どの話も面白かったですが、蜘蛛駕籠のヨッパライの堂々巡りのくだりは爆笑でした。志ら乃さんの落語を見るのは二回目ですが、ほんと枕が面白いです。日常の話が多いのですが、普通の話なのに見方が面白いんだよなあ。
12月の真打ち昇進お披露目の会のチケットも購入。沢山の落語家が出演する落語会に行くのが初めてなので楽しみです。