今日はブルームーンということなので


家の前から月を撮ってみました。ブルームーンは、1ヶ月に2回満月があるときの2回目の満月をいうらしいです。といっても正しい天文用語ではないようですが。ブルームーンと言えば、ブルース・ウィリスが昔出ていた「こちらブルームーン探偵社」ってドラマがありましたね。
三脚がないので手持ちなのですが(一応壁に身体を押しつけて固定はしました)、満月は明るいので綺麗に撮れました。
ズームレンズ望遠側200mmでシャッタースピード優先1/400秒で撮影しました。さすがに200mmだと大きくは写らないので、トリミングしています。初めて月を撮影したけど、結構シャッタースピード速くていいんですね。