Pen 9/1号が009特集

サイボーグ009特集ということで購入しました。雑誌Penを買うのは初めてかも。

Pen (ペン) 2012年 9/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 9/1号 [雑誌]

今年009の新作劇場アニメと完結編の小説が出るのに合わせた特集のようです。各シリーズの解説や各キャラクターの解説など60Pもあり読み応えあります。
中でも、石ノ森先生が1961年に行った世界一周旅行の時の直筆メモの画像が印象的です。イラスト入りのメモでラフに書かれているんですが、線がまさに石ノ森タッチで味わい深いです。全95ページの内6ページくらいしかないので全部見たくなってしまいます。どこかで公開しないかなぁ。
新作のアニメの紹介もありましたが、かなり思い切ったリファインがなされているようで面白そうです。攻殻機動隊SACの神山監督なので、サイバーな感じになりそう。003がネットワークにつながるってのが今風ですよね。