LL Decadeに行ってきました

LL言語イベントのLL Decadeへ行ってきました。会場は銀座ブロッサムというホールで、結婚式場もある高級感のある場所でした。
LLイベント10周年ということで、基調講演の宮川さんから始まって出てくるスピーカーの人が全員凄い人ばかりでした。皆さんプレゼン力高すぎです。笑いながら凄い話を聞けました。楽しすぎます。
印象に残ったのが、各言語のコミュニティの持つ力です。お互いに刺激し合って、よりよいもの・よりよい世界を作っていきたいというメンバーの気持ちが生み出すものの凄さです。皆さんものすごくポジティブなんですよね。楽しんでやっているのが聞いているこちらにもガンガン伝わってきます。楽しいとか面白いとか思う気持ちがものを生み出す力の根源なんだなと思いました。最近プログラミングに対する楽しみってのを忘れかけていたので、凄く刺激になりましたし仕事に対する自分の気持ちを再度見直す良いきっかけになったかなと思います。
会社ではあまりプログラム自体の話をする人がいない(自分の部署の上司くらい)なんで、こういうイベント来ると凄く刺激を受けますね。継続的インテグレーション(テストの自動化とか)の話が自分の業務に近いということもあって、興味をもって聞けました。やっぱりユニットテストきちんと書かないとですね…。