本屋のブックカバー

本屋さんでかけてくれるブックカバー。チェーン店では簡単にかぶせてくれるだけですが、個人経営の本屋さんだと非常に丁寧にかけてくれることがあります。
東十条の北口改札すぐにある本屋「井上書店」さんのカバーのかけ方は、かなりの職人技でした。ハサミを使って切り込みを入れた後に丁寧に折りたたんで本をくるむのです。まるで折り紙を折るところをみているようでした。
普通のかけ方だと読んでいる内にカバーがずれてきたりしてイライラすることが多く、書店のブックカバーはかけてもらわない派なんです(代わりに売っているブックカバーをかけて読んでいます)。でも、このカバーのかけ方なら読んでいてもずれなくて気持ちが良かったです。こういう技をみてしまうと、本をまたこの店で買いたくなる気持ちになりますね。