お別れ会でした

カラオケサークルでお世話になっていた方が先月急にお亡くなりになり、今日は仲間内でのお別れ会でした。
故人は凄く人望がある方でしたので、今回も大勢の人が集まりました。楽しいのが大好きという人でしたので、湿っぽくせずに楽しくお別れしましょうという趣向でワイワイしながら乾杯したり思い出話を語ったり出来ました。
今回のことは急なことだったので一月経った今でも信じられず現実を受け止められていないのですが、みんなで集まってお別れできたことで、少しは整理がついたかなと感じています。
カラオケだけではなくて、私が主催していた本の虫という読書好きの集まりにも参加してもらったりして、その豊富な知識と経験から色々なことを教えてもらえたのが大切な思い出としてあります。
素敵な仲間と出会えた場所としてのサークルとそこで今一緒にいられる仲間がいるということは、自分にとって非常に大きいことなんだと改めて感じました。このサークルがなかったら、一人寂しい社会人生活を送っていたと思います。仲間の存在がどれだけ自分の救いになっていることでしょう。本当に感謝してます。出会いって小さな奇跡ですね。