みなとみらいへ「こまねこ」を見に行きました

みなとみらいにあるBrillia SHORTSHORTS THEATERへ人形アニメーションこまねこ」を見に行ってきました。
http://www.brillia-sst.jp/
こまねこ」はNHKのどーもくんのアニメーションを制作したドワーフが作成した人形コマ撮りアニメーションです。
こ ま ね こ
こまねこ」の存在は10年くらい前に東京都写真美術館で見たのが最初でしたが、そのときは1話だけしか映像を見られなかったので見てみたかったんですよね。よつばスタジオのWebページでダンボーのアニメを公開していて、その人形アニメを作ったのがドワーフドワーフのページへ行ってGWに上映することを知ったので見に行くことができました。このタイミングで上映があったのはラッキーでした。


マンションのモールの一角にある小さな映画館です。
小さいけれど、シアターはかなり立派でした。椅子が凄く座り心地が良いんですよ。良すぎて眠くなるくらいです(笑)
上映されたのは「こまねこ はじめのいっぽ」「カメラのれんしゅう」「こまとラジボー」「ラジボーのたたかい」「ほんとうのともだち」の5本。どれもキャラクターの動きがなめらかで、キャラクターが生きているよう。コーヒーを飲んだりクッキーを食べたりするシーンがあるのですが、本当に食べているみたい。台詞はないのですが、表情から気持ちが伝わってくるんですよねえ。人形が演技しているもんなあ、凄い。さいごの「ほんとうのともだち」はこまちゃんに友達ができる話しなのですが、素直に人と接せられない「いぬ子」と友達になるという話しで切なくてグッときました。素直に人に接するって大事だなあと感じましたねえ。