上野で飲み会

今週も休日出勤でした。午後早く帰れるかと思っていたのですが、思ったより長く掛かり友達との飲み会に遅刻してしまいました。昨日から嫌な予感はしていたんですよね…。
久しぶりにお会いする友達を交えて3人で美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、様々な話ができて楽しかったです。普段どちらかというと思考傾向が似ている友人とばかり話しているので、違う傾向の人と話すと色々刺激になりますね。何を基準に物事を選択しているのか?という質問を受けたのですが、自分の選択基準が「損得勘定」に重きを置いているということに気づかされたのが面白かったです。ついついメリット・デメリットを考えて行動してしまう傾向があるんですよね。もう少し感情に素直に行動できると良いのですけど。
今日行った上野の「れんこんや」というお店は2回目の訪問でしたけど、料理が美味しくて雰囲気も良いお店でした。