ギターの練習再開

YouTubeで素人のギターの演奏動画とかを見ていたら、人生何度目かのギター弾きたい気分になりました。といっても、ギター初心者で挫折しているのでいくつかのコードを押さえられる程度なのですが。押し入れから以前買ったフォークギターを引っ張り出して練習しています。
最近はYouTubeで初心者向けの動画が無料で見られるので、以前の本とCDだけで練習していたときより動きが理解しやすいです。ギターに限らずネットを使って情報へのアクセスコストが減ったことで、初心者がある程度まで上達することが簡単になっているんじゃないかと思います。いわゆる「上達への高速道路が整備された」状態です。学習コストが少なくなり上達が簡単になったことで今まであきらめていたことを始める敷居が下がったり、途中であきらめずに続けられる様になる。人生の楽しみが増えるってことです。こういうことが可能になるネットの力って素敵だなあ、と単純に思ったのでした。いつまでモチベーションが続くか分からないけど、ギターの練習続けていこう。