雑談のチカラ

たまに友達から電話があってついつい長電話となってしまうことがあります。話していることは後から思い出せないくらいどうでもいい話が多いです。いわゆる雑談です。

いろいろあって辛い時やストレスがたまっている時に、雑談をすると気分が晴れるというか楽になる気がします。愚痴ではなくて全く関係ない話のほうが効果は高いです。面白い話しなら、さらに良しです。
高校時代、入学当初は勉強にもなじめずに辛い日々を送っていたことがあるのですが、物理部というアマチュア無線の部活に入って放課後に先輩たちと物理室でだらだらと雑談することで気分が楽になったという経験があります。あの部活に入らないでいたらどうなっていたのか…と思うとかなり怖いです。雑談に救われたといってもいいです。

なので私は"雑談のチカラ"というものを信じています。そういう雑談ができる友達というのは本当に大事な存在で、社会人になって会社とかではなく趣味のつながりで知り合った友達ができたというのは幸せなことだと思っています。