東武伊勢崎線の一部が「東武スカイツリーライン」(愛称)に

東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2012年3月17日(土)より、伊勢崎線浅草・押上 ⇔ 東武動物公園間の路線愛称名を「東武スカイツリーライン」とし、あわせて駅ナンバリングを導入します。

東武鉄道プレスリリース (リンク先はPDF)

業平橋を「とうきょうスカイツリー駅」に名称変更するのは知っていましたが、路線名まで変更してくるとは驚きました。観光スポットとして盛り上げたいという東武鉄道の思惑が伝わってきます。
時代とともに駅名が変わっていくというのは仕方のないことですし、最寄り駅として「業平橋」よりも「とうきょうスカイツリー」のほうがわかりやすいのも事実です。(余談ですが、京葉線海浜幕張」と総武線の「幕張本郷」のどちらが幕張メッセの最寄り駅なのかいつも混乱します…)でも、終点でもないのに愛称とはいえ路線名を変更してしまうのってやり過ぎな気がするんですよね。
実家が終点の伊勢崎なので路線名に思い入れがあるせいかもしれませんが、なんか寂しい気分になったニュースでした。