Jリーグ開幕

今日からJリーグ開幕しましたね。かなり点が入った試合が多かったみたいで、盛り上がっていいですね。システムを変えたりメンバーが替わったりすると守備の習熟度が低くなってしまうんですかね?
テレビで鹿島-浦和戦見ていたのですが、鹿島の動きの良さが際だってましたね。チームの完成度が一段違うって印象。球を持った選手へのプレスがかなり効いていました。後半になっても動きが落ちないってのは凄いですよ。今後過密日程となるのでどうなるかわからないですが、どこまで今の調子が保てるのか注目ですね。

開幕直前ですが、大宮アルディージャの今年のJ1公式戦日程のgoogleカレンダーを作りました。需要あるかわからないけど公開してみました。

明日はホーム開幕戦に参戦です。去年のスタメンとかなり変わっているみたいなので、楽しみ。チームが大幅に若返っているんで、期待してしまいます。心配なのは天候、雨降らないといいなー。