うどん食べ歩き

結局3連休できることになったので、友人とうどん食いツアーに行きました。池袋で2軒。
デイリーポータルZの「うどん」記事に影響されたのですな(笑)。
@nifty:デイリーポータルZ:「うどんログ」の人に、うどんナビをしてもらったよ!

まずは、「翠風」という店。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0111/P053938.html
串焼きの居酒屋で五島うどんという種類のうどんです。「地獄炊き」(580円)をたべました。うどんといっても細麺で、パスタみたいなうどんで、するする食べられます。でも、ちょっと出汁の味が薄いかな?醤油と思ってかけたらソースでしたよ…。
ここは、お昼の定食も結構充実しているみたいなんで、今度池袋に来たときにでも食べてみようかな?結構空いていたし、いい感じの店でしたよ。

その後は、サンシャインの方のボークス覗いたり(人形がたくさんあって面白かったですよ)しながら時間とお腹を空かして2件目にGO!

2件目は「うちたて屋」。武蔵野うどんのお店です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mommy/udon/udon_t_03.html
「肉汁うどん」をたべたのですが、うどんが太くてボリュームあります。暖かい出汁につけてたべるのですが、この出汁も濃くてその太いうどんに負けないので、美味しいです。とにかくこのうどんが、小麦の味がするんですよ。とても美味しい。私は出身が群馬県なのですが、群馬のうどんもこんな感じで、懐かしい味でした。欲を言えば薬味がもうちょっとあると良いかな?(ゴマを希望)かなり旨いので、お勧めです。たまに食べたくなる味ですねえ。


その後は、「ユザワヤへ行きたい」という私の希望により吉祥寺に行くことに。
疲れたので、喫茶店に入ることにして、ルノアールに入ったのですが、このルノアールが甘味はあるは、内装は和風だったりしてびっくり。こんなルノアール初めてです。新展開?

ユザワヤでは、鉄道模型とか様々な手芸キットとかを見て2時間くらい夢中に。ハンズとかこういう「モノ」がいっぱいある場所は楽しすぎです。時間を忘れてしまいます。文房具の品揃えが良いよなー。近くに「ユザワヤ」と「ロフト」があればいいのになーと思ったり。

ていうことで、連休一日目は食べまくりでした。明日はカラオケオフに行く予定。