皇居外苑

散策部で皇居外苑にいってきました。非常に暖かい陽気でまさに春という天気で、花粉症ではない私には最高でした。(同行の友達は花粉症が辛そうでしたが)
皇居外苑は初めて行ったのですが、整備が行き届いていて良い公園でした。芝生の広場とかもあって、お弁当をもってぼーっとするのは気持ちよさそう。しかも無料だし。


その後は北の丸公園を通って、昭和館の脇を通ると「戦前・戦中・戦後の漫画」の催しがあったので、寄り道をしてみました。「のらくろ」とか「フクちゃん」とかもありましたが、個人的には藤子不二雄先生の「ロケット少年団」とか「ばらとゆびわ」とか「シルバークロス」など「まんが道」や「愛、知りそめし頃に…」にでてきた作品の単行本を生で見られて、ちょっと得した気分です。手塚先生の生原稿も観られたし。


秋葉原に移動して、喫茶店と定食屋(いつも空いているので長時間いても大丈夫)で4時間ほどだべって帰宅。こういうのんびりした日も良いもんです。