屋上野球 Vol. 1

野球を題材にした雑誌です。といっても、内容は体育系ではなく文化系。野球を扱った小説や映画、漫画、音楽などについてです。イメージとしては「本の雑誌」が近い感じ。パラパラと読んだ感じ、凄く面白そう。
屋上 | 刊行情報

野球については「知っている」程度であまり興味なく、球場でプロ野球を見たことは子供の頃オープン戦1回見た(テレビでしか見たことなかったので、球場で実況・解説の音声が流れていないことが驚きでした)くらいの私ですが、文化系的な野球読み物は好きです。綱島理友さんの日本プロ野球大図鑑とか面白かったです。小説も東野圭吾「魔球」や五十嵐貴之「1985年の奇跡」とかが印象に残っています。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(野球小説ですよね?)は読んでませんが…。

こういう雑誌ができるというのが、野球というスポーツが長く日本のメジャースポーツであり続けているからだと思うのです。裾野の広がりがあるってことですから。野球の底力を感じますね。サッカーはまだまだです。

屋上野球 Vol.1

屋上野球 Vol.1