Fライフ02を購入

ドラえもん藤子・F・不二雄が大好きな人の本、「Fライフ」の2号目が発売されたので購入しました。
今回の特集は8月に公開される3D映画「STAND BY ME ドラえもん」、「てんとう虫コミックス40周年」です。「STAND BY ME ドラえもん」では、3Dで描かれた『リアル』なひみつ道具や背景で使われたミニチュアセットの写真がたくさんあります。キャラは3Dですが、現代パートの背景はミニチュアセットの実写なのだと知って驚きました。9月までFミュージアムのび太の部屋のミニチュアが展示されているとのこと。見たいなぁ。「のび太結婚前夜」の全原画も掲載されています。大きなコマで感動のエピソードを読めるのが嬉しいです。
てんコミの特集では、てんコミ全六巻発売からコロコロ時代までの「漫画ドラえもん」の歴史が紹介されています。コロコロは小学校2年のころ創刊された私にとって、この特集はまさに自分のドラえもんとの歩みという感じで感慨深く読みました。大山顕さんの「空き地と土管の考察」や漫画に出てくる「あのどら焼き」のレシピとかもあり深くて楽しい特集でした。

次の3号はFトリビュート文化祭で、F好きな作家さん達のトリビュート作品が掲載ということで、こちらも今から楽しみです。