法事

昼前から寺で親戚の法事でした。
暑い中での礼服はなかなか辛いものがあります。ネクタイも締めなくてはならないし…。法事はクールビズにならないのでしょうか(笑)。住職の提案で上着を脱いでいていいことになったので少し楽でした。真夏の炎天下での墓参りは猛烈な暑さでした。お参りを待っている間立っていただけで汗がびっしょり。くらくらしてくるくらいでした。墓地は日陰がないのがスタジアムより辛いですね。
その後の会食で法事は終了。食事の間に激しい雨が降ってました。墓参り中に雨だったら大変だったので、暑かったけど運が良かったのかも。

法事の後は弟の新居へおじゃましました。内装もシンプルで過ごしやすそうな家でした。弟が飼っている猫にも初めて会いました。人にあまり感心ない感じだったのが面白かったです。

そんな法事の一日でしたが、寺の門で昨年末にやった右足をまた挫いてしまい、何ともついてない感じでした。堅い革靴だったので前回よりも軽い状態みたいなのが幸いでした。しばらくは走るの無理そう…。