ピアニカ

ヤマハの鍵盤ハーモニカのピアニカが30年ぶりにモデルチェンジ、というニュースを見ました。ツイッター上では「子供の頃使ってた」というつぶやきも多かったです。
私は鍵盤ハーモニカ授業で使ったことないのです。小学校1〜2年生の時は普通の「ハーモニカ」でした。3年生以降は「ソプラノリコーダー」だったのでピアニカには縁がなかったです。他の人から小学校時代にハーモニカをやったという話はあまり聞かないので、私の住んでいた地域の小学校が「ハーモニカ」押しだったのかも。ピアニカより値段も安いですし。
使ってなかったということもあって「ピアニカ」には憧れがあります。特に縦に持って演奏する姿は、キーボードっぽくて格好いいと思っています。