ボールペン字3時間速攻練習帳(高橋書店)を購入

昔から字が下手で、誰にも読めないという感じではないのですがバランスが悪く大人っぽい字が書けないのがコンプレックスでした。最近の滑らかなボールペンブームもあり、どんどん字が下手になっていると感じていました。自分の字が好きじゃないこともあってノートや手帳などを見返すのが苦痛になってしまったり。
そんなじょうきょうだったので、最近の美文字ブームで沢山出版されているペン字練習帳を購入しました。練習帳って大抵が上手い字をまねて憶える「記憶模倣型」です。これは練習して綺麗な文字の形をひたすら憶えていかないとならず、辛く感じました。今回購入した本は「六度法」という3つの法則を憶えればいいというものです。ほぼ日で記事になっていたのを読んで、これは理論的で応用が利きそうと思ったので選びました。(ほぼ日の記事は「ほぼ日刊イトイ新聞 - 六度法で、 きれいな字」)。
憶えることが少ないといっても練習しなくてはいけません。3時間といってもじっくりやったら倍くらいかかりそう。毎日1時間で一週間実践してみようと思います。

ボールペン字3時間速効練習帳

ボールペン字3時間速効練習帳