シヤチハタからナンバリングスタンプ発売

シヤチハタから「ナンバリングスタンプ」が発売されました。
会議資料などの書類や伝票へ手軽にナンバリング!「ページナンバースタンプ」発売のご案内|シヤチハタ

 「ページナンバースタンプ」は会議資料、管理書類や伝票等に手軽にナンバリングすることができる、自動ページ ナンバリング スタンプです。プラスチックボディーを採用しているので、従来の“金属製のナンバリング製品”よりも軽くて扱いやすく、長時間のなつ印作業もより手軽に行うことができます。また、なつ印箇所が見えやすく簡単に位置合わせができるようスライド部分を透明にしました。印面にゴムベルトを採用しているので、スムーズかつ鮮明になつ印することができます。インキは耐水性、耐光性、耐薬品性に優れた油性顔料系インキを採用。書体はゴシック体と明朝体の2種類から選ぶことができます。

ノートにページ番号を記入しているのですが、これまでは手書きで入れていました。ナンバリングする機械も売っているのですが金属製で重くて大きく値段が高い(6000円くらいする)ので欲しくても手が出ませんでした。この「ナンバリングスタンプ」なら軽くて小さく値段も安い。これは欲しいです。ボーナス出るので、買っちゃおうかな。

文具豆知識。シヤチハタ工業の社名の「ヤ」は拗音の「ャ」じゃなくて普通の「ヤ」です。キヤノンと一緒です。戦前から終戦直後にかけて拗音の「ヤユヨ」は小さい文字で書かないのは当たり前の表記法だったらしいです。(wikipedia:キヤノン