第2回川口一箱古本市に参加しました

昨年(2013-05-25 - Hippopotimes)に引き続き、今年も川口一箱古本市に参加しました。会場は昨年と同じ川口神社です。
会場まで自宅近くのバス停から15分ほどで到着。地元開催の強みです。10時に受付して、20分ほどで開店準備も完了。開催前の箱の状態でした。
[
前回知り合った店主さんなどと話をしていたらあっという間に開始時間になり、すぐに沢山のお客さんが来場してきました。


2回目の開催ということやメディアでの告知もあったので、第1回より沢山のお客さんが来場していた印象です。
私はサブカル系の本を中心に出品していたのですが、お客さんがファミリーや年配の方ということもあってかあまり興味をもってもらえず手にとってもらう機会が少なかったです…。逆に博物館ミニコミ「河馬の好奇心」は興味をもって話しかけてくれる方が多かったです。去年買って面白かったと行ってくれた方や題材にした博物館に今度お孫さんと行くといってくれた方もいて、作者としては嬉しい反応でした。河馬の好奇心、新しい販路獲得かも?(笑)

今回カフェが出店していたので、コーヒーとミートパイを昼食用に購入。丁寧に淹れられたられたコーヒーと自家製のミートパイが美味しくて最高でした。東浦和の「ポネット」(http://members3.jcom.home.ne.jp/ponette/index.html)というお店でした。来年も出店して欲しいなぁ。

そんな感じで6時間、木陰の涼しさと良い風の中で気持ち良く過ごすことができました。売れた冊数も前回を上回り良かったです。売れた冊数の半分くらいを他のお店で買ったりしているんですけどね…(笑)

終了後の表彰式&懇談会にも参加して他の出店者の方と話したりできました。前回同様懇親会もゆるい雰囲気でこの居心地の良さはやみつきになりそうです。ビニール袋に入れられたつまみを各人に配るのとか子供会を思い出しました。

その後の2次会にも参加したのですが、実行委員の方に直接話をうかがえてこちらも楽しかったです。次回開催時はお手伝いしますと申し出たので、イベント実行とか未経験ですが少しでも力になれたらいいなぁと思っています。